てぃーだブログ › 日々楽種 › 石垣島

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年02月06日

2月6日の記事

こんばんは。

「イージス艦だ!」と思ったら、

「地対空誘導弾パトリオット(PAC3)を積んだ海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」が6日、沖縄県の石垣島に到着した。」という記事。

たまたま今日見たのはこの海上自衛隊の輸送艦だったようだ。

イージス艦とやらは日本海と東シナ海に配備されるとの事。



3年前に一度同じ光景を見てるけど、その時は見慣れた道路を走る軍用車の列を見て、「戦争」を意識せずにはいられなかった。

またあの物々しい光景を見る事になるのだな。

今回も裏で様々な思惑が示唆されているようだけど。

教室の子供達が「戦争になるの??嫌だよー!」と半べそかいていた。

説明すると少し安心はしてたが、でも笑って「絶対にならないよ」と言ってあげられない。。。

群衆の念力で、どうかミサイルが不発に終わりますように。。。

アディオスバイバイ
  

Posted by kiyosan at 21:45Comments(2)石垣島

2015年02月07日

新発売「島パインちょっき」

Buenos diasサボテン

石垣島も寒さがガツンと戻って来て、静電気で髪がパチパチしててかなり冬っぽい。

これから長い長い夏がやってくるのかと思うと、もうしばらくこの寒さが続いてくれるのもいいな、なんて思うのだけど。

さて、今日はスマイルサンドさんの新商品「島パインちょっき」をご紹介。




去年パッケージデザインのご依頼を頂きまして、

あれこれスマイルサンドさんと相談しながら仕上げました。

島パインの甘酸っぱい美味しさ、サクサクした新食感(フリーズドライ)

レトロでポップで、庶民的なイメージの中にもしっかりとした品のある味、まさにお土産にピッタリ!

なイメージで制作させて頂きました。

「ちょっき」って方言で「おやつ」という意味なんです。

小さいお子様やお年寄りの方も、きっとサクサクしてジューシーな「島パインちょっき」を味わって頂けると思います。

パインの無い時期でも、これだけ島パインを味わえるなんて夢のようです♪

お仕事としてもとても楽しみながら制作させて頂きまして、そしてとても勉強になりました。

スマイルサンドさん、ありがとうございました♥︎

「島パインちょっき」は現在スマイルサンドさんにて絶賛発売中です!!!

◀︎スマイルサンド▶︎
〒907-0004
沖縄県石垣市登野城624 赤嶺MS-101
TEL&FAX 0980-88-8020

営業時間は10時30分から19時30分
定休日は日曜日と第2月曜日


  


2014年06月01日

日差しが痛いんだわぁ

 Buenas tardesサボテン

今日はハーリー。

いよいよ八重山は夏開きか?

晴れ



ふらふら歩いていると「あっせんせー!」「あっこんにちはー」ってあちこちで声をかけられる。



丁度マドンナハーリーが行われていた。



しかしハーリーらしいお天気になったねー

暑いし日差しが痛い。。この痛さが梅雨明けの証拠??



長い長い長い夏がやってくるのねぇ。。。。でかいでかいでかい台風も(汗)



もう帰ろうかなーと思っていると、ハーリー会場でまたまたまなみともねちんに会う。

一昨年も同じタイミングでここで会ったもんねー



丁度お昼だったので、 カマルでおランチ。

ナンをおかわりして超〜満腹になっちゃったわー


そしてひろちゃんの個展が今日までなので、購入した原画を引き取りにパーラーさんごさんへ。

まなさんとさとちゃんにここでバッタリ会う。今日は何だか短い時間に色んな人に会うな〜



あまりに暑かったので、黒蜜キャラメルシロップのかき氷を頂いた。

あー、美味しかった❤️

さて、これから注文のハガキ制作。

でもその前にちょっと昼寝しちゃお。。。。

では後ほど。。。

アディオスバイバイ


















  

Posted by kiyosan at 15:34Comments(4)石垣島好きなお店

2014年03月09日

TsunDAM FES, & 焼き肉の日

Buenas tardesサボテン

昨日は来島してるGaoさん夫妻とTsunDAM FES, に行ってきた。



丁度、きいやま商店で盛り上がっておりました♪



会場はアートワークショップも開催してましたパー

 石垣島 Creative Flagメンバー、konohaちゃんもいたね〜


そしてこの日、Peachの「2014年 石垣の日」ロゴマークの受賞者の表彰式がありましてね。



向かって左から特別賞、最優秀賞、優秀賞の3名です。

受賞された皆さん、おめでとうございます♪


途中雨やら風やらでレインコートを着たり脱いだりしながらも、

腰フリフリで脂肪を燃焼させながら楽しみましたニコニコ

しかしねー、今回トイレが少なくて長蛇の列。。。。並んでる間にお目当てのアーティストが歌い終わっちゃうよ汗

故にビールもすすまない。。。トイレの充実=ドリンク関係が売れる ってわけですねパー

それから帰る時の混雑具合も尋常じゃなかったわねー

トイレに行きたいの我慢してた人も沢山いたからね(私もだけど)もうちょっとスムーズな流れになると助かるわ。

野外フェスは大好きだけど、この2点が今回「ん〜残念!」って感じでした。


そして私達もタクシー乗り場で待ったわけですが、もートイレに行きたいわ、腹ぺこだわ、のどもカラカラだわ、

ついでに海風で寒いわでわじわじしておりましたが、ようやく乗れて、予約してもらってた焼き肉屋さんへ急いだのでした。



ここでお友達のスマイルサンドの泰子ちゃん&かっちゃんと合流♪

まずトイレに駆け込んでから食べまくりまして、身体も温まりまして、喋りまくりまして、

楽しい夜は終わったのでした。あ〜、お肉美味しかったラブ

素敵な音楽とお友達と美味しい食べ物があれば、ちょっとくらいしんどい事があっても笑って過ごせるってもんだわね。

なーんて思いながら家に帰ってきて風呂にも入らず寝ちゃいました。


フェスなどでは久しぶりに会うお友達も沢山いてね、狭い島に住んでるのに、「元気だったー!久しぶり〜〜!!」なんて挨拶したりしてね、

そんな事も楽しみの一つだったりします。

さて、今日は籠ってお仕事ですが、何から手をつけていいのか分からない状態になってますので。。汗

まずはスケジュールの確認ですパー

Gaoさんたちはお天気今一悪いけど、楽しんで行ってね〜!!

また夏に来島した時逢いましょうパーそして焼き肉♪

それでは今日も充実した一日を♪

アディオスバイバイ














  

Posted by kiyosan at 14:02Comments(2)お友達の事石垣島

2014年01月26日

2014石垣島マラソン

Buenas tardesサボテン

途中棄権を覚悟で出場した石垣島マラソンでしたが、

無事、制限時間ギリギリで完走できましたくすだま



たった10kmとはいえ長かった。。。けど、後半は結構楽しめました。

ちょっと今は休憩です。

しかし良かった、完走できて。。。うわーん

明日の筋肉痛が心配ですが。。。。(汗)

それでは皆様、健康的な日曜日を♪

アディオスバイバイ

  

Posted by kiyosan at 12:48Comments(7)石垣島

2013年12月24日

感涙に咽ぶの巻

buenas nochesサボテン

日曜日は初めてオヤケアカハチの公演を観に行く。


というのも、Rの初舞台だったからなんだけど。。。

メチャ感動したっうわーん

Rは首が座らなくてグニャグニャしてた時から知ってるから、

あのRがこんな大舞台で踊ってるなんて信じられなかったわ。




公演が終わってからも外で踊ってくれたのだけど、本当に素晴らしかった♪




手前の黄色い衣装のちっこい子がRですパー

子供とは言え、プロ級のレベルの高さの子供たちの中で、よくぞ頑張った!!




そうよ!舞台の台詞じゃないけど、あなたが仲間達の道しるべとなるのだよパンチ!

アカハチの舞台メンバーになってから、グッと成長したRをみて、

心からそう思ったわ。

来年も素敵な年になるといいね♪

素敵な舞台をありがとうハート

それでは皆様、素敵な言葉が沢山出てくる一日でありますように♪

アディオスバイバイ











  

Posted by kiyosan at 02:50Comments(0)石垣島

2013年11月30日

「花と緑のまつり」一日目

Buenas nochesサボテン

今日も寒かったけど、日中はいいお天気で気持ち良かった。

今日は八重山農林高校の「花と緑のまつり」に初めて行って来た。



いやいや、急いでたのもあるし、用事もあったのでゆっくりは見れなかったのだけど、

もっと色々見たかったし買いたかった〜汗

明日も行こうぶーん



一年生の美術作品。がんばったね♪

今日は写真をこれしか撮れず。。。。。何でかというと、重たいお野菜とかお花とかを一気に買い過ぎちゃって汗

明日はお花をもっと買いたいな。だって3鉢で100円とかあるわけよ〜

そうそう、生徒が育てた牛や豚のお肉も販売してたので、

私は牛肉のハンバーグを購入〜♪クリスマスまで冷凍庫でお休みしててもらおう♪

生徒の皆さん、とっても頼もしい姿でした。

しっかり接客して、テキパキ働いてましたラブ

何だかおばちゃん、目頭が熱くなっちゃった。うわーん


御陰さまで冷蔵庫の中も充実したことだし、しばらく安心です♪

さて、明日は福祉祭りもあるんだったな。。。。注文の商品もまだ仕上がってないし、

てづくり市の準備もまだだし。。。やばいやばい汗

さっ、明日も心穏やかな一日になりますように。

アディオスバイバイ













  

Posted by kiyosan at 21:33Comments(0)石垣島

2013年11月05日

石垣島まつり

Buenas diasパー

日曜日の暑さはどこへ。。。。

また朝晩肌寒い気候に戻りました。

これから旅行に来られる方は、パーカー1枚持って来るといいくらいです。

日中は晴れると暑いし、歩いて移動するとこれまたじんわり汗が出るし。



さて、日曜日は初めて石垣島まつりのパレードを観に行ってきました。



 

 






おっ!もねちん一番前!!やっぱ上手だわーラブ



むむっ。。。最後列のあのおじぃは。。。。



はい、もねちんピシッときめましたキラキラ かっこいー♪




Y家の親子

どう見ても夫婦にしか見えない。。。。ガ-ン



↑Y家の長男も頑張りましたうわーん


ほんと暑かった。。

パレードを観てたらで友人達に会い、少しゆんたくして私は一旦お家に帰って掃除の続きを。

その後、真栄里公園に1時間程行ってきました。




休日が一日しかないと仕事をやらなくてもやる事一杯で、あかん。。。タラ~

なんて思いながら祭りで買ったスイーツを食べる。



左上のはアイマスク。月桃に包んだムーチーをイメージして制作してます。

中には沖縄のハーブや島唐辛子などが入った袋が入っていて、レンジで少しチンしてから

首や目に当てれば、ホカホカで気持ちいいーという商品。

4NA4NAさんで購入しました♪

ダラダラ掃除してたらすぐ夜になってしまって、夕飯を食べてのんびりしてると花火の音が。



うちのベランダから見えたけど、風向きが悪くてこの後空は煙で真っ白に。。。

殆ど花火の音だけ聞こえてた状態ぐすん

しかしもの凄い数の花火でした。

確か新聞で読んだら400発って書いてあったような。。。すごいわねーキラキラ 

花火の数で石垣島の景気をリアルに感じてしまったのは、私だけでは無いだろう。。

ともあれ、お天気にも恵まれ、とても楽しい祭りになって良かった!!

関係者、出演者の皆様お疲れさまでした♪

楽しませてくれてありがとう♥


そして花火の後の松本君は。。。。



隙間にハマっております。。。タラ~


それでは今日も楽しい一日を!

アディオスバイバイ



















  

Posted by kiyosan at 09:00Comments(4)石垣島