てぃーだブログ › 日々楽種 › 2014年12月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年12月30日

帰省してましたその2

Buenas nochesサボテン

あっと言う間にもう明日は大晦日。。。
この数週間の記憶があまりハッキリしていません。ガ-ン

さて、大晦日から三が日まで予定が盛りだくさんなので、早いとこ帰省中の回想をしてみたいと思います。



12月13日だったかな、父の墓参りの帰りに、友人のなほのお店「もぐもぐ堂」に家族で行って来た。



竹富島のパーラーで働いていたなほが、帰省してこのお店をはじめて2年目。

家族でどやどやと押し掛けていったのに、手際良く仕事をこなしていてさすがだわ♪







姪っ子と私はパフェを注文。



今年の私の年賀状も飾ってくれていたうわーん





手づくりクッキーやケーキも♪





久しぶりになほに会えて嬉しかった♪

とっても美味しかったよー!

皆様も是非もぐもぐ堂に行ってほっこりしてきてね♪

なほー、また来年行くからねーバイバイ

しかし内地ってもう4時くらいから薄暗くなって、5時くらいで真っ暗。。。

内地の冬は、一日が終わるのが早く感じるわねぇ。。。

つづく。









  

Posted by kiyosan at 22:04Comments(3)らくだね生活

2014年12月25日

2014 12.25

Feliz Navidad !!







素敵なクリスマスをお過ごしください。♪

おまけ


昨日、ゆきこさんと七十四番地さんでおランチ。

亀ゼリーを半分こして頂く。

甲羅の裏のコラーゲンで作っているらしい。v( ̄ー ̄)v

やっぱりその亀はスッポン様かしら。。。。

スッポン様、コラーゲンをありがとう♥︎

アディオスバイバイ




  

Posted by kiyosan at 12:31Comments(3)

2014年12月21日

帰省してましたその1

Buenos diasサボテン

少しご無沙汰です。

12日から6日間、7年ぶりに帰省してきました。









姉家族と母が同居してる家。

新築で建てたお家だったので、私には全く馴染みが無く何だか妙な感じだったわ。

足が伸ばせるお風呂で冷えた身体を温めながら、やっぱり湧かし直しができる風呂はいいな、とつくづく思う。



出前の寿司なんか何年ぶりー??お母さん、ごち♥︎



ステーキは長くて皿に治まらず。。。。。折るガ-ン

しかもこの皿、軽く45年以上前のものでしょー!!

もの心ついた時から使ってるんですがタラ~

もったいない教の母としてはどーしても処分できないものの一つみたい。

亡くなった父との思い出があるみたいです。

しかし家族全員えらい元気。

私が一番弱っていたという。。。。がーん

つづく。


















  

Posted by kiyosan at 11:37Comments(2)らくだね生活

2014年12月10日

気温差に耐えられるのでしょうか

Buenos diasパー

もうすぐ6〜7年ぶりに帰省します。

内地はかなり寒いらしく。。。。

凍死しそうで心配ですがーん

石垣島の最低気温が、関東の最高気温らしい。最低は4℃。。。4℃ってどんだけ寒いんだっけ???






今朝はリンゴとサツマイモを煮る。

パイシートが冷蔵庫に眠ってたので、パイにしてみようかと。



しかしそんなこんなしてるうちに時間が無くなってくる汗



ご飯食べて仕事しよ。

薬膳風スープが胃にしみるv( ̄ー ̄)v

今日も思い出し笑いができるほど心穏やかな一日になりますように。。。♪

ふふっ。。ふふふふっ。。♥︎

アディオスバイバイ





  

2014年12月08日

福祉まつり&打ち上げパーチー

Buenos diasサボテン

昨日はまたポカポカお天気で暑かった。
半袖でもいいくらいだったわ。

そんな中、朝から福祉まつりにgato worksで出店するため、
荷物をあれこれ持って出動。。



gato works制作スタッフの一人でもあるたみちゃんは手話通訳の仕事で同じフロアに。

出番が来るまで販売を手伝ってもらったので助かった〜♪



後ろの部屋ではLIFE JIGが足こぎ車いすの試乗会をやってました。

お年寄りから子供達まで、楽しんで乗ってましたね。

gato worksの商品は今回も好評で、「お店はどこにあるのですかー??」と沢山の方に聞かれて嬉しかったわ。

「はい、多分来年には。。♪」と斜め前に偶然いたうちの代表にチラチラと目配せをしてみましたが。。(笑)

今回も手応えをしっかり感じた今年最後のイベントでした。

そしてこの日の夜はgato works雑貨制作スタッフと家で打ち上げパーチー。



メガネがずり落ちながらも、集中してたこ焼きを焼く。

学生の頃、バイトでお好み焼き屋さんでたこ焼きも焼いてたからね、上手いわけよ。



やっぱね、ガスのたこ焼き器買って良かったよ。

周りサクサク、中トロトロで最高のたこ焼きが焼けました♪

そんでgato worksの将来に向けての参考DVDを3人で鑑賞しながら、

色んな意見を交わすという、何て前向きな私たち(笑)

しかし23時も回るとまたお腹が空いて来て。。。。

タコスを食べるサボテン



眠たくて自分でも何言ってんだか分からなくなってきたところで。。。お開きパー

皆さん、お疲れ!来年は今年よりももっとグレードアップした商品を作りれるようにがんばろ〜パンチ!

今年最後のイベントも終わり、ホッとしてますが、まだまだ仕事は山積みです汗

さっ、今週も風邪ひかないようにがんばりましょ。

アディオスバイバイ

たみちゃん、年末もたこ焼きパーチーやでパー

















  

Posted by kiyosan at 10:27Comments(0)gato works

2014年12月06日

たまふるまつり

Buenas nochesサボテン

今日は初めて「たまふるまつり」でワークショップでした。



月桃紙ハガキにはんこペタペタ。。♪











今年最後のワークショップでした。
今年も何回かワークショップをやったけど、大人も子供も楽しんで頂けて良かった♪良かった♪



お天気にも恵まれて、心地よいひと時でした。
参加して頂いたみなさん、ありがとうございました。

さて、明日は健康福祉センターで「福祉まつり」です。

gato worksとして出店しますので、遊びに来てね♪



後ろの部屋では、足こぎ車いすの試乗もできるよん♪



それでは素敵な日曜日をお迎えください。

ああ、明日で今年のイベントの全てが終わる。。。。今年もがんばったくすだま

アディオスバイバイ














  

2014年12月05日

柚チカラ

Bunas nochesサボテン

急激に寒くなった石垣島。

今夜の夕飯は、鯖の味噌煮、大根とイカの煮物、大根おろしと明太子、たくあん、ご飯、白菜とエリンギのみそ汁。。。

お友達に頂いた柚の皮を千切りにして、全ての料理にトッピング。

はぁ、いい香り。。。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

柚の香りがするだけで、何だか料理が上等に感じるわー



ん〜、きんぴらも久しぶりに食べたいな。

寒くなると料理が楽しいので、あれこれ作り過ぎてしまう傾向が。。ガ-ン

まぁ冷蔵庫に入れなくても一日くらい大丈夫な季節なので助かりますが。

さて、明日は朝から大忙し。

パーラーさんごさん隣の赤花さんにて、消しゴムはんこでオリジナルハンカチや、レターセット、クリスマスカードを作る
プチワークショップをやるよ。13時〜16時までです。
今回は私が彫ったクリスマスアイテムをペタペタお好きなようにスタンプするだけなので、小さいお子さんでもできますよ♪

そして7日(日)は健康福祉センター館内にて(1F入口入って左)gato worksの商品を販売します。

今回てづくり市に来れなかった方、是非おいでくださいませ♪

商品▼

・2015オリジナルカレンダー
・がま口
・サンキャッチャー
・へアゴム
・ネックレス
・オリジナルTシャツ
・エコバッグ
・マグネットなどなど。。。♪

クリスマスプレゼントに喜ばれる商品多数あります♪

さて、これからはんこ彫りです。
う〜ん、2時には寝よう( ̄‥ ̄)=3

それでは素敵な週末をお過ごしください。

アディオスバイバイ



  

Posted by kiyosan at 22:09Comments(2)きよちゃん食堂gato works

2014年12月01日

早速アヒージョ

Buenos diasサボテン

昨日の暑さが嘘のように肌寒くなってきた石垣島です。
予報によると、明日の最高気温21℃らしいガ-ン


さて、昨日はお友達のかなさんとやきもの祭りとてづくり市で盛り上がり、

早速奈央さん作のココットでアヒージョを作った。

アヒージョってオリーブオイルを入れた器に、ニンニクや野菜、魚介類を入れて煮込んだ料理。
直火で煮ます。バゲットをこのオリーブオイルに浸して食べると極ウマなんだわ♪



アヒージョ、アボガド、サーモン、チーズのサラダ、ピラフ、レバー煮、

そしてかなさんが持って来てくれたスパークリングワイン。。。

二人でさささーつと準備して3時くらいから食べ始める。

まだ明るいうちのスパークリングワインと料理。。。最高♥︎

かなさんも私も久しぶりの休日だったので、何だか二人でまったりと贅沢な一日を過ごす。。。

って言うか、本当はたこ焼きにしようと思ったんだけど、また今度ねパー

少しづつキッチングッズが充実してきてるので、料理をし、お気に入りの器達にその料理を盛り、友人と美味しく頂くのが至福の時間。。。♪

今夜から冷え込んできそうなので、夕飯は煮込み料理で温まろうかな。。。

そんでもってお風呂はひのきの入浴剤入れてゆっくり浸かろう。。。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

まだ今週イベント出店が2つあるので油断はできないのだけど。。。チョキ

今夜はゆったりとした時間が過ごせますように。。。。♥︎

アディオスバイバイ