てぃーだブログ › 日々楽種 › 制作種 › ピンク♪ピンク♪

2014年05月17日

ピンク♪ピンク♪

Buenos diasサボテン

昨夜は布をグツグツ煮てみた。

てづくり市で販売する手ぬぐいですパー

ピンク♪ピンク♪

真っ白な布がグツグツと煮込まれて染料に染まっていく様子を、撹拌しながら見つめていた。

思っていたよりかなり ラブリーなピンク色になってしまったけど、まぁこれも良いか。

今子供達に「色彩」を教えているのだけど「色」と言うのは実に奥深い。

昔昔、色で治療する治療師もいたそうなのだけど、色が人の精神に与える影響も大きいらしい。


私が小学生の頃の記憶。

ピンクという色は好きだったので絵画にはよく使っていたが、服にピンクを選ぶ事は無かった。

多分ピンクという色は女の子らしさ、可愛らしさを感じていて自分がその色を身につけるなんて

恥ずかしい、似合わないと思い込んでいたのでしょうね。

でも本来ピンクが「女の子らしい」なんて大人に刷り込まれた「色」の情報なわけだし、

そんなのが無かったらもっと私達は作り出された「色」のイメージに捕われずに、

自由に色を選ぶ事が出来たのかもしれない。

実際、子供達に色を選ばせると、男の子はブルー系、女の子はピンク系を選ぶ傾向が強い。

男の子がピンクを選ぶと「何だお前男のくせに!」なんて言う人も未だにいるしね。


しかしお年頃になって 私にもボーイフレンドができ、彼からプレゼントされたのが。。。ピンクの服タラ~

いや〜、正直「勘弁してくれ」と思った。

何なんだこの男。自分の理想を押し付けてるんじゃないの?私の事分かってないなムカムカ

なんて心で思っていたのだけど、「着てみて!着てみて!」というのでしぶしぶ着てみると。。。。

「やっぱ似合うじゃん!!」と言われ、鏡を見ると。。。。。

あらやだ、意外と似合うじゃないハート

「ピンク」と言う色は、私が思い込みで拒否していた色だったんだなーと実感。

そして何故かピンク色の服を着ていると、何だか穏やかな優しい気持ちになったりしてね、これも「色」が精神に与える

影響でしょうか。

まぁ今でもそんなにピンクのものはアイテムには多くは無いのだけど、

心がカサカサしてるなぁ、疲れたなぁと思ったら、ピンクを身につけたりしてみると何らかの効果があるかもですよ♪

ってなわけで、このピンクの手ぬぐいいかがですか? ←結局ここかっ!


さて、今日は別の色を染めてみましょ。

何でもギリギリで力を発揮するギリギリ人生に終止符を打つ日は来るのでしょうか。。。

余裕のある生活に憧れる今日このごろ。

さて、今日もいいお天気になりました。

心豊な一日になりますように。

アディオスバイバイ






















同じカテゴリー(制作種)の記事
2月15日の記事
2月15日の記事(2016-02-15 13:43)

3月14日の記事
3月14日の記事(2015-03-14 13:06)

アールグレイの朝
アールグレイの朝(2014-11-02 08:53)

台風のおかげどす
台風のおかげどす(2014-10-12 12:01)


Posted by kiyosan at 08:36│Comments(6)制作種
この記事へのコメント
あたしもピンク好きだけど着ないな~似合わない気するし。。(^_^;)
そーいや・・ずいぶん前に あたしが茶系のアジアン服着てたらアンタ!!
「腐葉土みたいな服着てるから薄汚れてるのよー(爆)」って
アナタに言われたの思い出したわよ。。。(笑)
Posted by えみんちゅ at 2014年05月17日 11:06
最近の小学生のランドセルを見ると、女の子もブルーとか
赤系以外でもいろいろな色のを背負っていて自由な感じがします。
男の子は赤系のを背負っているのは見ないけど...

私の時代は黒と赤でした。兄弟で黄土色のランドセルを
背負っているのがいて、変なのと思ったのを思い出します(笑)
黄色なら良かったのに。
Posted by こーらる at 2014年05月18日 00:41
☆えみみ☆
そうね、もう良い歳なんだから、腐葉土みたいな色の服はやめて、
きれいな色の服を着た方がいいわ(笑)

☆こーらるさん☆
男の子も赤いランドセルでもいいのにね。
男の子の方が色に関してもまだ不自由なのかも。

私はランドセル自体が嫌いだった。
なので4年生くらいかな、斜めがけバッグに変えたわ。
サンリオで買った男の子と女の子のキャラの。。。。何だったかしら(汗)
Posted by kiyo at 2014年05月18日 01:11
キキ☆ララでは!
すぐ分かった(爆)
Posted by こーらる at 2014年05月18日 13:32
☆こーらるさん☆
いや、 Jimmy& なんとか。。みたいな。
Posted by kiyosankiyosan at 2014年05月18日 18:30
☆こーらるさん☆
調べて分かったよ!パティー&ジミーだ!!!↓
http://www.sanrio.co.jp/character/pattyandjimmy/
Posted by kiyosankiyosan at 2014年05月19日 08:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。